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リフォームを考えはじめても、皆さんは、様々な迷いが発生するようです。特に最近は、中古を買った方やリフォームの商談中であったり、これから考えはじめる方からのご相談は年々多くなってきています。

 

特に、大規模リフォームとなる建て替えかリフォームか迷う金額である1000万を超えるリフォームをお考えの方からのご相談が多いです。もちろん1000万以上・・・いや100万以上のリフォーム工事であっても誰しも慎重になってほしいと思っておりますが、このページを読みはじめる方は、いまどんなご心境でしょうか?

  

さて、そのリフォームについて、まず最初に真面目に勉強される皆さんに注意点をお伝えしておきます。 


是非 これからはじめるであろうその工事費用に対して、お金の感覚だけは絶対にマヒさせないでください。これは、毎日対応しているプロでも、会社の細かい経費などは気にしていても、不思議と家づくりに関してだけは、間違いなくマヒしています。しかも、皆さんが相談しているそのプロの目的は、契約であり、少しでも売上や利益を高くすることですのでが、あなたの理想は適正価格ですから、発注者の立場となる皆さんは、その感覚は麻痺させないでください。

 

その感覚を失わないコツとして、リフォームなどのような家づくりの場合、まだカタチとして存在しないものなので、それをわかりやすくするためには、皆さんがその工事金額と同じ額面で買うことができる “これまで買い物されたもの” などとの比較で考えてみることです。


例えば、わかりやすいのが車や旅行。100万で行ける海外旅行や1000万もする車など。たとえ1万でも、日常の生活用品と例える意識を持ってくれぐれも慎重に進めるようにしてください。特に家づくりの場合、車などとは違い、希望や内容によって、いとも簡単に高額になったりするのに、その見積もり明細などを見ても、さっぱりわからないことだらけで何が適正≠ネのかわからないかと思います。


ですから余計にその点に注意して、よく考えて、意識をして、皆さんは慎重に家づくりを進めて欲しいと願っております。気を抜いたり、横着した途端に相手は売るプロであるので、高額でもあり、過剰でもある家づくりになったりします。


皆さんは、日々生活する上で必要となった高額≠ネ日常品や電化製品など色々な買い物をするときには、よく調べもしないで、まぁ、こんなもんか・・・ときっと妥協はしないはずです。ある程度の額がする服ですら、しっかり比較検討されるかと思います。これは、家づくりでも同じであるので、その意識をくれぐれも忘れないようにしてください。特にローンを組まれる方は、お金を手にしないのでカード払いの方と同じく金銭感覚はなくなりがちになりますので要注意です。

 

 

そのリフォーム≠ノついても、ひとことリフォームといえども、色々なケースがあります。例えば、言葉を並べるだけでも、リフォームやリホーム、増改築に改装、営繕や補修や改修。ビフォーアフターや最近では、リモデルやリノベーションなどがあります。
 
では、いま皆さんがお考えのリフォーム工事は どんな内容でしょうか?

 


部屋の内装の模様替えをしようかな?

キッチンやシステムバスなどの設備機器の交換をしたい!


段差をなくしたり、手摺がほしい
和式のトイレを洗浄付き洋式便器に…


冷えるので 断熱性能を上げて床暖房をつけたい!
そろそろ 屋根工事を・・・


わが家は 耐震補強外壁の塗装
間取りを変えて使い勝手をなおしたい!
庭に
増築しようかな?  ・・・等々

   

ご覧のように、ちょっとした機器や設備の交換から、屋根の葺き替えに雨樋の交換、外壁の塗り替え、増築や性能向上に耐震性を向上させるかどうかを左右する構造体にまで影響する程の大胆な間取りの変更などの大規模工事までを皆さんは、まとめてリフォーム工事とよんでいます。


以前にも、我が子供の友達のおかあさんからご相談。

 

システムバスのカランから水漏れが・・・どこに頼めばいいのかな? 

 

おそらく皆さんも同じく、日頃からそんなことを意識していないので、急にわかるはずなどないものなのです。


部位別であれば、トイレや浴室、台所などの単室から、並列する部屋の複合、例えば、浴室と脱衣室、居間と食堂と台所などから、家全体に至る場所までとこれらを整理していくと皆さんがご依頼する会社も、大きく分けて3つに分けることができます。

 
 

  • 機器交換だけをする営繕工事タイプ
  • 希望通りだけの工事をする 元請工事タイプ
  • 間取りの変更などの提案までおこなう提案型タイプ

 
これらを説明する前に、まず皆さんには誤解のないように先に言っておきます。

 

皆さんが、リフォームをご依頼しようとしている会社が、新築・建替えをしているからと言って、どこの企業も、適正なリフォームの提案や増改築ができるというものではなく、そんな会社にリフォーム工事を依頼すると、工事中の配慮にかけたり、段取りが悪かったり、価格が適正でなかったり・・・と色々な問題もあったりします。よってプロにも当然ながら、得手・不得手はあり、つまりリフォームといえども、依頼する工事内容によって、適材適所があるものです。 

だから、当然ながら、はじめて家づくりを考える人が依頼する際には、そんなことまでよくわからないので、そもそも新築でなく、それが “小さいリフォーム工事” といえども、その依頼先の選択を間違ったりするケースが多いので、失敗したり、不平不満になって、トラブルになったりするものなのです。


もちろん、その要因は他にもあるので一概に言えないですが、皆さんがこの依頼先の選択を間違った選択さえしなければ、リフォーム工事も成功するものなのであり、一方、売る立場であるプロは、 “得意でなかったり、経験がなくても” 契約してくれそうなお客さんの前では “できない” “得意でない” というはずがないということも認識するようにしてください。


日本の新築や建替えの住宅業界では、業界を引っ張る大資本会社の “ハウスメーカー” などが存在しています。ところが、このリフォーム業界には、軸になる会社は、さほど浮かばないもので、代表的なのは、あのまるごとリフォームを扱う会社であり、それが大手不動産会社でパック価格という名のどんぶり勘定であったりするので、かなりリフォーム業界として混沌としています。


このリフォーム業界でも、ほんの25年ぐらい前には、業界で3本柱といわれている会社が存在していましたが、存続や仕組み、業界のシガラミなどにより、それらはいとも簡単に崩れ、現在では、リフォーム業界を引っ張るだけの影響力を与えたりする会社は存在していません。それだけに競争の激しい厳しい業界ともいえますが、逆に言えば、小さいリフォーム工事であれば、誰でも簡単に参加できる業界であるということも含め、きっとトラブルなどの社会問題の要因にもなっているでしょう。

 

 
唯一、先ほど取り上げました大手不動産会社がおこなっている “大規模のまるごとのパック” のみが事業としては成功していますが、これは本来のリフォームというより、どちらかというとハウスメーカーの企画住宅の発想に近い考えの “パック商品” であり、高額な工事費用の割に細かい見積明細や図面などが一切出てこないことや結局は、追加やオプション工事などが発生するので、チラシなど広告の価格より高くなるなど、新築市場でも問題になっている価格表示がされているので、これがリフォーム工事の理想のカタチとは、決していえない部分もありますが、プロ側の都合だけを言えば、これも立派な効率化といえるのですが、依頼する側のお客さまにとっては、この効率化というパック商品≠ノより、どんな仕事内容をどんな単価でしてくれるのか?ということが見えなくなっているのも事実です。

 

しかし、丁寧な提案や見積りをする信頼できる工務店など、現場によって違うはずのリフォーム工事の内容に関して、簡易な見積もりで契約をすることは、どうしても理解できない方が多いようです。


結局は、小さい工事などが多いリフォーム業界では、更地に家を建てる様な簡単な発想ではないので、営業の効率化や利益だけを追求するような方法は、工事若しくは、価格に無理が生じると考えると、やはりいかにお客さまの “痒いところに手が届く” 地域に密着したサービスを重ね、高い提案力も持つことがリフォーム会社に必要であるということになると思われます。


現在のリフォーム業界でも、それなりのリフォーム会社であれば、組織的にも大人数となり、ショールームもあったり、提案などがいくら良くても、営業系の手法となり、やはり経営の継続のための高い利益が必要となるので、その結果、工事金額も高くなりますが、一方、工務店などは、丁寧で安いけど野暮ったいというのが現状となるようです。まして、相変わらず訪問販売してくるような知らない会社は、営業的にも工事内容も胡散臭いと感じるようです。


また建築家の方々は、リフォーム工事は、手間の割に設計監理費が多くとることができないし、リフォームそのものの経験が少ないので、基本的にあまりしたくないという方が多いようです。同時に商談中の会社が、あまりにも対応が丁寧であれば、当然その分経費も掛かり、その結果、コストが高くなるといったことから、はじめてリフォームされる方には、大変選択しにくい状況 となっています。


これは、この業界に20年以上いる私でさえ、今のリフォーム業界は、適正価格で提案力も高く、納得のいく商談の進め方をされて、丁寧な仕事をされるだろうと思われる審査基準を満たすだけの理想のいい会社≠ニ出会うケースは少なく、新築・建替えの住宅業界からみると、間違いなく数年遅れていて、レベルや意識は、まだまだこれから発展途上の段階でもあり、淘汰されていくところもあり、安定しないまま相変わらず混在している業界といえるでしょう。


ただし、明らかにひと昔前よりも優れているのは、売るための見せ方と提案する図面の質の高さです。これはお察しの通り、それなりのコストをかけて広告会社を使ったり、高額なパソコンのCADのソフトを買った結果だけですので、その手法だけでいい会社である≠ニくれぐれも誤解しないようにしてください。


つまり、リフォームの場合は、皆さんが希望する工事内容などにより “適材適所”の業者の選定をしっかりおこない、見積内容をチェックすることで、基本的に失敗は避けることができるので、是非とも今後のご参考にしてください。

  
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 このページの最後にリフォームでご相談される方のご意見をまとめるとこんな感じになります。

 

そろそろわが家もリフォームを・・・と考えていますが、とにかく業者が怖い

 

近くで工事をしますので・・・ や 無料診断します などといって、家まで押しかけられての訪問販売や立地がいいのでモニターとして・・・などの見本販売を強引にされそうで嫌なんです。

 

万が一、価格だけに魅力を感じてお願いしても、あとで高額の追加請求をされそうですし・・・。

今の時代、便利ということだけでインターネットで調べても、色々な情報がありすぎて、結局よくわからないまま混乱して、何を信じていいのかわからなくなります。まして、どこがベストパートナーで、どこがいいのかなんてわからないです・・・


ハウスネットには、こんなご相談者が多いです。特に今の時代では、リフォーム会社の営業マンの強引な営業トーク。よく考えれば、そりゃそうです。専門用語を羅列され、もっともらしい説明もされますから、何もわからない皆さんは、引っ掛かるかもしれません。


しかし、あなたのご家族を含め、ほとんどの方がはじめて経験するリフォーム。それを相談している相手は、契約と売上利益を目的とするリフォーム会社。知識と経験の差や目的の違い等のギャップは、新築と同じであまりにも違いすぎると言えます。


ですので、はじめての方にでもわかるように依頼する前に知っておいてほしいポイント≠まとめていますので是非ご参考にしてください。


>>>リフォームする前に知っておきたいポイント!! 
 

 


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