家づくりをはじめるまえに.jpg

 

家を建てる、リフォームしよう!という方は、そのほとんど誰もがはじめての家づくりであります。仮にはじめてではない方でも、リフォームがほとんどでそれも数十年ぶりに家づくりをする方が多く、同業者でない限り「よく家づくりをしています」とはなりません。それが例え、生活に大切な衣・食住≠フ一つでありながらも・・・です。

 

食事.jpg例えば、その“食”の世界では、株式上場までしている回転寿司やファミレス、全国のFC系の居酒屋などは、廉価で味もそこそこでなにかと安心であったりして、そこそこ満足していれば、気が向いた時にリピーターとして何度も経験することができ、廉価であっても少し味が違う、あわない、好きではない・・・と感じれば、気軽に他の店に変えることもできたりしますし、それらの店よりも、ほんの少し価格が高くても、雰囲気や美味しいと感じたい方は、色々な店を参考程度に口コミを見て、足を運んで自ら実際に確かめて感じて都度判断することができます。

 
“衣”の世界でも、お気に入りのブランドや服などを手に取って試着したり、納得してから直接やネットで購入できたり、日々色々な服を見たり比較して検討して着ることもできますし、それがとっても楽しかったりします。

 

しかし、高額であり、命を守る大切な器である “住” となる家づくりの場合は、簡単ではありません。大量仕入れといいながらも生産の集約(同じ家がない)ができないから、それ以上の販売管理費などが必要となっているので、食≠フ世界の大量生産とは違って、棟数を多く建てている大手ハウスメーカーの方が価格が高かったりします。

 

衣服やお食事などは 良い“質”か“味”か自分なりの“適正価格であるのか”などの判断は、都度経験しながら感じたりできるのですが、家づくりや住宅や土地などの不動産購入などは、何度も経験できる事でもなく、簡単にはそうはいきません。しかも、これまで家づくりをされた身近な経験者の方や購入された方などから耳にすることは、欠陥住宅や対応の悪さなどのトラブルや後悔や愚痴などだったりします。
 

だからこそ、はじめて家づくりをされる方々は、経験がないまま「自分に適したいい家づくりの方法と依頼先」を探すことになります。その方法は、検索をしたり、専門誌や住宅雑誌などを買ったり、セミナーや見学会に参加して一生懸命に勉強をされます。

 

セミナー 洗脳.jpg一方で、売る側であるプロや住宅&不動産業界のサポートをしている広告会社などは、そんな皆さんの行動をよく知っているので、その手にする本や住宅雑誌、ホームページやチラシにセミナーや見学会などであらゆるところで、「耳触りの良い言葉」と「気持ちをくすぐる言葉」を多く並べます。

 

消費者の立場とすれば、元々 “失敗しないぞ!” “騙されないぞ!”という思いで、情報収集や勉強をしたはずなのにすればするほど、いつの間にか“それらの言葉”に洗脳され、未経験で専門的な事がわからないが故に判断できず、偏った考えに誘導される方も沢山おられます。

 

やはり我が家は 〇〇工法

〇〇システムが良さそうだ

やはり安心できる家は坪単価が高いようだ ・・・etc

 

さて、それらのシステムや工法は、あなたのご家族が希望する家づくりで本当に必要な事なのでしょうか?優先されることでそれがありきの家づくりなのでしょうか?過剰とは言えないのでしょうか?

 

ここで、是非とも一度よく考えていただきたい。騙されないぞ!失敗しないぞ!と思って、はじめて家づくりですが、洗脳されていませんか?まさしく「ミイラとりがミイラに」なっていませんか?

 

もちろん予算に糸目をつけずに家づくりをするのであれば、過剰であれそれをあまり考えずにどこに依頼してもいいと思いますが、さほど優先順位が高いわけでもなく、必要不可欠という事でもないなら最初から必須であると考えなくてもよろしいのではないでしょうか?他のご家族の方々は、その採用をほとんどしていなくても、快適な生活をされている方がほとんどであるという事実もありますので、そう考えると多くのケースは、プロ側の誘導による過剰な家づくりをしている方が多いのです。  

 

スマホ.jpgネットが普及して、情報過多となっていて、あなたのご家族が調べれば、調べるほどたくさんの家づくりに関する “言葉” などが蔓延っているかと思います。でも、実はそのほとんどがあなたのご家族は、ポイントさえ押さえて“特に知らなくてもよい事”が多いもので、それよりもあなたのご家族は、もっと大切な自分たちが高齢になったときや親の介護を含めたこれからの人生設計≠竍ライフマネープラン≠竍どの程度の大きさを必要とし、どれぐらいの費用をかけどんな家を建てたいのか?≠ニいうことなどをしっかり考えて欲しいと思っております。それらの設計図を明確にしたうえでその要望をプロにぶつけていく事が家づくりを成功させる方法であり、優良な家づくり会社を見つける最も近い方法とも言えるのです。

 

あなたがはじめての家づくりであっても、例えば契約、交渉、内覧会、検査などの立会、設計、見積もり、契約書、法規、建築用地などのチェック、見積もりの依頼や業者選び、契約内容などこれまで経験ない事や聞いたこともない言葉が並べられ、わからないままの相場観や善し悪し≠ネどご自身で都度適格に判断(ジャッジ)していかなければいけません。

  

そんな時、あなたのすぐ近くであなたのご家族のためにアドバイスをしながら、適正な判断ができるように最良の方法で家づくりをお手伝いするのが、このハウスネットが提案する家づくりサポートとなっていますので、どうぞお気軽にライフプラン・マネープランや土地探しや不動産購入に関することやリフォーム増改築、新築建替えに関するご相談をしてみてください。

 

相談した結果、必要あれば、効率の良いプランで優良工務店が建てる高品質で経済的で無駄のない家づくりを最良・最短の方法でできるようにサポートいたします。


無料相談.jpg

↑ Click!↑


電話 02.jpg

資料請求

 

>>>TOP PAGE