はじめての家づくり4.jpg

 

家づくりをはじめる方は 誰もがほとんどはじめて。そうでない方でも、数十年ぶりとなる方が多く、当然ながら 「よく建てています・・・」 なんて言う方は存在しません。それが、衣食住の一つでありながらも・・・です。

 

例えば、“食”の世界では、株式上場までしている回転寿司やファミレスや全国のFC系の居酒屋などは、味もよくて、廉価で安心であったりします。しかも何回も経験でき、少し味が違う・・・と感じれば、何度でも気軽に他の店に変えることもできたりします。

 

また、それらの店よりも、ほんの少し高くても、雰囲気や味が好きという方は、色々足を運んだり、口コミで見たり聞いたりして、実際に確かめて感じることができます。

“衣”の世界でも、お気に入りのブランドや服などを何着も買ったり、日々色々な服を見て、比較して検討して着ることもできますし、それがとっても楽しかったりします。

 

しかし生活に大切な “住” である住宅の場合は、こうはいきません。大量仕入れといいながら、生産の集約(同じ家がない)ができないから、それ以上の販売管理費などが必要となっているので、大手メーカーの方が高かったりします。

だから、はじめての家づくりをされる方々は、自分なりに調べたり、自分の足や検索などで頑張って 経験がないまま 「自分に適したいい家づくりの方法と依頼先」 を探すことになります。

 

服や食事などは、“いい質” か “いい味” か “適正価格”なのかの判断は、一度経験すれば誰でも気軽にわかるようになっています。でも、家づくりや住宅や土地などの不動産を買うことは、簡単にはそうはいきません。しかも、マスコミや実際に家づくりをされた方や買った方から耳にすることは、「欠陥住宅」 や 「クレーム」 「愚痴」 など。。。
 
そこで、皆さんは、色々と雑誌などを買ったりして一生懸命に勉強をされます。一方、広告会社や建築系・不動産系のプロたちは、そんな皆さんの行動をよく知っているので、その雑誌やホームページやチラシ等のあらゆる広告にとってもあなたの気持ちを 「くすぐる言葉」 を多く並べます。

もともと 「私は、失敗しないぞ!」 「騙されないぞ!」 と思って住宅や住まいに関する勉強をしたはずなのに、そうすればするほど、いつの間にかある言葉などに洗脳され、偏った考えに誘導される方がたくさんおられます。

 

「やはり我が家は ○○工法」 

「○○システムはいいですね〜」  etc・・・

 

さて、あなたのご家族にって本当にそうと言えるのでしょうか?必要なのでしょうか?過剰ではないでしょうか?でもよく考えていただくと まさしくこれって 「ミイラとりがミイラに」 となっていませんか?

 

たしかに多くのご予算があるなら、相手を選ばずにどこに依頼してもいいと思います。でも、優先順位がそれほど高いわけでもなく、無理にすることはありません。その理由は、あなたのご家族以外の他のご家族の方々は、その採用をほとんどしていない。。。というのも事実であったりすることも多いもので、結果的にほとんどの多くのケースは、プロの誘導による過剰と言えるものが多いのです。 

 

ネットが普及して、情報過多となっていて、あなたのご家族が調べれば、調べるほどたくさんの家づくりに関する “言葉” などが蔓延っているかと思います。でも、実はそのほとんどがあなたのご家族は、ポイントさえ押さえて“特に知らなくてもよい事”が多いものなのです。

 

あなたのご家族は、そのポイントをシンプルに押さえた上でもっと大切なこれからの人生設計≠竍マネープラン≠ノついてやどんな家が建てたいのか?≠竍どんな家づくりをしたいのか?≠ニいうことなどをしっかり考えてください。

 

それらのあなたのご家族のHOUSE STORY(家づくり物語)を明確に整理したうえで、その要望をプロにぶつけていく事が、あなたの知らない優良な家づくり会社を見つける最も近い方法なのです。

 

あなたは、はじめての家づくりであっても、これまで見たことのないものや聞いたことがない言葉、全く分からない相場観や善し悪し≠ネど様々な場面、例えば契約、交渉、内覧会、検査などの立会、設計、見積もり、契約書、法規、建築用地などのチェック、見積もりの依頼や業者選び、契約内容などで、ご自身で判断をしていかなければいけません。
  
そんな時、あなたのそばであなたのご家族のためにアドバイスをしながら、最良の方法で家づくりをお手伝いするのが、このハウスネットが提案する家づくりサポートとなっていますので、どうぞお気軽にライフプラン・マネープランや土地探しや不動産購入に関することやリフォーム増改築、新築建替えに関するご相談をしてみてください。必要あれば、建築家との設計で優良工務店が建てる高品質で経済的で無駄のない家づくりを最良・最短の方法でサポートいたします。

 

 

 

■ 不動産・家づくりに関するご相談の連絡先 ■

ホームページからのご相談は こちら

電話によるご相談は
06-7897-8002

資料のご請求は こちら

 

>>>TOP PAGE