【不動産のご相談】東住吉区桑津の土地について

 

桑津のマンションにお住まいのITさんご家族。

 

事務所の北方面にある大阪市東住吉区桑津のエリア=通称桑津村で、今の学校区を変えないで、土地を探されていましたが、いい土地があれば、建築条件付きで不動産屋におさえられていて、建築条件が付いていない土地は、なにかが問題ある魅力がない敷地。

 

ほぼ1年かけて探されていましたが、そろそろ学校の事も考えると決めなければならないということで、マンションからわずか徒歩2分もかからないぐらいの気に入った場所にある建築条件付きの土地で検討することにされました。

 

東住吉区桑津1.jpgその土地がこちら。奥が東側で手前が道路で西側となります。

ここでアドバイスできる事は、こういう土地でチェックすることは、周りの建物と太陽の動きの関係です。南側の一部だけが2階建てで、それ以外は、大阪市内の割にめずらしく平屋です。

 

となれば、できれば、朝から昼過ぎまでの太陽の明るさを確保できればいいですね。もちろん通風も考慮しながらです。

 

この土地を販売している不動産屋に、まず建築条件付きが外してくれるのかを尋ねられましたが、売る自信があるのか当然のようにお断りされたので、それでも希望する場所だったのでITさんは、わからないなりに先方の不動産屋が用意していたその土地のプランを見せてもらったようです。そのプランがこちら。

 

東住吉区桑津 2.jpg


階段はちゃんと書かないのですかね?階段前の通り抜けできない廊下やテレビとソファの位置があっていないのも気にはなりますが、建築的には、上下階の構造があっておりますので、プラン力はなくても建て売りのプラン慣れしたおそらく工事をされる工務店か建設会社が用意された図面と思われます。

 

このプランが要望通りに変更できます ということなのでこれをベースに不動産屋の担当者の窓口の方とオハナシをされて修正を要望されたようで、次に上がってきたプランがこれです。


東住吉区桑津 3.jpg

チェックして指摘した後のプランですが、担当者が対応したのか、玄関扉が反対、トイレがおさまらない、屋根裏収納の上がる位置がない、壁がなくなっている上下階がそろわなくなっているなど建築的にもひどいプランに変わって出てきました。

 

このプラン対応が出されてきた時点で素人の立場でもなにかがおかしいと感じて途端に不安になったのか、このタイミングでハウスネットを検索で見つけられて、ご相談に来られました。


お持ちされたのは、よくありがちですが、プランとどんな設備機器を使うのかの仕様などで、断熱などの性能の資料は見当たらず。その資料は先々何らかの形でチェックできますので、とりあえずできの悪いプランのチェック。


このプランを見ていただいておわかりのように建て売りでよくあるプランですが、一番陽があたる所に浴室を置かれています。当然ながら、LDKの台所を挟んで和室があるので、日中のLDKの明るさは全く期待できません。そのLDKは西日が差す時間から明るくなりますが(笑)相当暑くなることは言うまでもありませんが、そもそも上でも書いたようにトイレと階段がおさまらないですが、こんなプランを書いてお客さまに提出して土地建物の契約をしようとするものです。


お客さんとオハナシをして、こういうプランを書く人からは、時間がかかるばかりでおそらく良いものも何も生まれる事はないので、ダメもとでプランを書いて押しつけてみましょうとなり、お客さまと一緒にプランニング修正。(建築条件付き購入サポート・・・有料)


7プランぐらい作成して希望のプランにたどり着いたのがこのプランです。

 

東住吉区桑津 4.jpg

 

明るさを直接LDにとりこみ 風が抜けるようにと正面からのデザインでそろえるように窓を配置し、洗濯物は道路側に干さないでいいように庭側で干せるように設計。契約前に断熱材の性能などもチェックしたら、廃番の商品が書かれていたりするなどプラン・仕様・性能などをチェックしたのちにそれで先方にご依頼してITさんの建築条件付き購入サポート付きの家づくりがはじまりました。


相手は、建て売り会社でありますので、注文住宅に対応する工務店などのように臨機応変に柔軟にお客さまのために家づくりをする会社であるとは思えないのですが、当初のままのできの悪いプランであったり、なにもチッェクもしないで性能も仕様もそのままで購入されていたら、おそらく不快な生活を日々過ごすことになります。


できる事は限られますが、購入者としてできる事をしっかりするということが これからの住宅購入者でも必要な事なのかなと思います。

 

 

建築条件付き不動産購入サポート

楽しい家づくりを!

 

家づくりの相談窓口

ハウスネット家づくりサポート事務局

最新  電話.jpg

 

__sozai__/0010594.jpg __sozai__/0010694.jpg