どこで暮らす?

 
家でき5.jpg

 

便利な都会暮らしか?のどかな郊外か?

 
どの街で暮らすのか?建替える方は、継続ですのであまり考える必要はないのですが、住み替えをされる方や土地探しからされる方にとっては、家づくりの前にまず最初に考えなければいけません。

 

通勤には便利な場所か?買い物は便利なのか?病院は近くにあるのか?近くでいい学校があるのか?実家や親から近いのか?など色々な希望や条件があるかと思います。

 

もちろん郊外に行けば、公園や緑も多いのですが、土地の価格は都会に比べれば、安いので子供が走り回るだけの庭も確保できたりしますが、その分外構工事などにもある程度のコストが必要となったりしますし、人口が減るこれからの時代は、スーパー撤退、若い世帯が住まないために学校も閉鎖となる事もありえますし、空き家が増えると物騒であったり、交通の便が悪い場所も多く、バス通いや車がご家庭に必要となったりしますが、ゴーストタウン化が心配となります。
 
家でき6.jpg一方で都会の場合は、車がなくても電車や自転車で暮らせるぐらい便利なのですが、緑などが少なくて、土地の価格も郊外に比べると高いので、土地は狭小地となりますが、外溝工事などは郊外型の住まいに比べて必要ないという理屈になります。
 
いずれにしても、郊外であれ、都会暮らしであれ、あなたのご家族が「住まい」に求めているのは、癒しやくつろぐ空間なので、先々も考慮した上で、それぞれの場所なりの良さも理解して場所選びをするようにしてください。
 
昔から住めば都≠ニいいますが、人口減少による空き家問題を考慮しなければいけません。

 

__sozai__/0012185.jpg